平成25年度地球環境科学コース 教員の教育評価について

1.評価方針

  地球環境科学コースでは,各教員の教育実績を点検し教育の改善に役立てる
 ことを目的として、教育実績の自己評価を行っている。
  平成26年度も、地球環境科学コースの理学部教学点検委員会委員が、下記の
 項目についてデータを収集し、その結果を取りまとめた。コース会議での議論・評
 価を踏まえて、ここに概要を公表する。

1)授業アンケート: コースの教員が担当する理学部専門科目及び教養科目
  の学生授業アンケートについて、教員の授業改善に直接関わる項目を、理学
  部の講義科目は6項目(5択13項目)、実験科目は6項目(5択13項目)、教養
  科目は8項目(2者択一評価10項目、0〜1点の満足度)を選んで、各科目における
  評価や平均評価などをまとめ、授業改善のポイントを検討した。その上で、講義
  科目ではアンケートの平均値の高い上位3科目3名を表彰対象に選んだ。実験科目
  では1科目2名、教養科目では1科目1名を選んだ。
2)指導学生数: 各教員の申告に基づき、学部4年生(卒業研究)、博士前期お
  よび後期課程の指導学生数の多い上位2名の教員を選んだ。
3)担当授業の受講学生数: 各教員の申告に基づき、担当科目の受講学生数
  の多い上位2名の教員を選んだ。
4)教育貢献特記事項: (1)教科書執筆、(2)学内外での教育活動(高校への出
  張授業,他大学での集中講義,科学セミナーなど)、(3)教育関連のシンポジウ
  ム参加(全学FDへの参加,JABEEシンポジウムへの参加など)について、各教
  員の申告に基づき、これらの総数の多い上位2名を選んだ。

2.評価結果

1)授業アンケート
 ・理学部専門科目: 環境リスクマネジメント論(本田尚正)、
  地質環境学概論(山口直文)、
  地球物理学演習(河原 純・宮下 芳)
 ・理学部実験・演習科目: 岩石化学実験(長谷川健・藤縄明彦)
 ・教養科目: 自然の分野 身近な地球科学「水惑星の科学」(藤縄明彦)
2)指導学生数
  北 和之、野澤 恵
3)担当授業の受講学生数
  天野一男、北 和之
4)教育貢献特記事項
  天野一男、山口直文、野澤 恵