私たちは、「茨城大学地質情報活用プロジェクトチーム」です!
茨城大学社会連携センターの支援のもと、地質を生かした地域の活性化や防災意識向上を目指して活動を行っております。
一緒に活動していただけるメンバーを募集しています!!
- プロジェクト名
- 茨城大学地質情報活用プロジェクトチーム
- 顧問教員
- 小荒井衛(本コース教授)
- 設立
- 2007年5月
- 構成メンバー
- 本コースを中心とした学部生(1〜4年生)10名前後および大学院生若干名
- 活動拠点
- 理学部G棟316
- 活動日
- 前期:金曜5講時 後期:水曜5講時(16時〜17時半)
平成19年度には、茨城県内において地質情報を収集。
「地質観光まっぷ」([1]
筑波山・[2]
霞ヶ浦)を作成しました。
地質情報は私たちの足元にふんだんに存在しています。
地質情報を観光情報にできれば日本中のどこでも魅力ある観光地となります。
「地質観光まっぷ」は観光ひいてはジオパーク設立の礎になるものと考えております。
本プロジェクトの活動は内外から広く評価されています。
平成19年度には学生地域参画優秀プロジェクトに選ばれました。
全国地質調査業協会連合会の「平成20年度全地連奨励賞―Geo-Award 2008―」を受賞しました(写真)。
これらの活動は、平成23年の茨城県北ジオパークの認定にも大きく貢献しました。
※認定は平成29年に取り消され、再認定を構想中
関連リンク
- 地質情報活用プロジェクト
- 学生主体のプロジェクト。webサイトはこちら!
- 茨城県北ジオパーク構想
- 茨城県北をふたたびジオパークに!webサイトはこちら
- ジオパーク
- 日本ジオパークネットワークへのリンク。